東京メトロ – 北千住駅

北干住になっている北千住駅名標

15.07.24 撮影

この駅名標は、千代田線の北千住駅壁面にあり、最近新しいサインシステムに基づいたデザインに変更されました。
初めて見た時は、何か違和感をと感じていましたが、先日よく見たらある間違いに気づきました。
「北千住」ではなく「北住」となっているのです。
北干住で検索してみると、Twitterでもすでに話題になっており、他にも気づいた方がいるようです。

北千住と北干住 新ゴでの比較

「北干住」と「北千住」新ゴでの比較

これは、下が実際の写真、上が「北千住」を同じフォントで合成したものです。
「千」という漢字がこのフォントでは「干」に見えてしまうのではないかという可能性は、この比較を見ていただくと間違っていることが分かります。
東京メトロのサインはモリサワの新ゴを使用しており、「北千住」をはめ込んだものと比べるとその違いがよく分かります。
なぜ千が干という漢字になってしまったのか疑問ですが、いつか直されるのか今後の動向に注目です。
(ソがン、タが夕になっている様な、外国の看板やパッケージよく見かけるミスですよねこれ 笑)

15.07.24 撮影

ちなみに、壁に埋め込んである内照式駅名標は上のようにほぼ全て間違っていましたが、ホーム上の自立式サインや柱へ貼り付けてあるサインは正しい駅名でした。


関連写真・記事

タグ

     

コメントを残す

ソウルメトロ 江南駅 乗り場誘導標 random image 京都駅 乗り場誘導標 サイン 発車案内標 JR西日本 京都駅 のりば誘導標 駅出口誘導標 JR東日本東京駅のりば誘導標 名鉄名古屋駅 のりば誘導標 北千住と北干住 新ゴでの比較 JR東海 名古屋駅 のりば誘導標