TX – 北千住駅2

TX 北千住駅 のりば誘導標 トイレ誘導標

11.01.30撮影

つくばエクスプレスのサインは入場導線用が紺色背景白抜き文字、出場導線用が黄色背景黒文字、付帯導線用が白背景黒文字です。
固有名詞以外は英語・中国語・韓国語も併記されています。
大きな特徴としては日本語と英語の間に線を入れているところで、これによって矢印やピクトグラムとのグループ化がはっきりするのと、ワンアクセント加わってデザインがしまって見えますね。

TX 北千住駅 のりかえ案内標 駅出口誘導標
TX 北千住駅 駅出口誘導標 のりかえ誘導標

11.01.30撮影

出場導線用は黄色背景と書きましたが、出場導線用の中でのりかえ系サインも白背景黒文字としている様です。複数路線が乗り入れる駅の場合、駅出口を通過せず乗り換える事もあるのでその配慮でしょうか。
特に下の写真などのラチ外コンコース掲出のサインで、のりかえ導線が出場導線用の黄色背景だとおかしくなるので、白背景としたのも納得です。

また横幅を割と広めにとったサインが多く、前述のグルーピングの効果もあってどの矢印に属しているかが分かりやすいですね。

ただ上の写真の改札口誘導標は、階段のピクトグラムを表示した方が分かりやすいかなと感じます。


関連写真・記事

タグ

       

コメントを残す

名鉄名古屋駅 のりば誘導標 京都駅 のりば誘導標 サイン JR西日本 京都駅 のりば誘導標 駅出口誘導標 都営 新宿三丁目駅 のりかえ誘導標 改札出口誘導標 羽田空港 国際線ターミナル 京急 羽田空港国内線ターミナル駅 ソウルメトロ 江南駅 乗り場誘導標 京急蒲田駅 新サイン 出口誘導標 random image