JR西日本 – 京都駅

JR西日本 京都駅 のりば誘導標 駅出口誘導標

10.04.01撮影

このサインは情報量が多すぎて可読性に優れず、とても読みにくい印象を受けます。
入場導線用の背景色はこのサインの青色以外に、最近は黒色のものも見られます。


関連写真・記事

タグ

       

3 responses Comments

  1. なかた :

    JR西日本の案内サインは、最近、黒地に白抜きでかなり大型化されています。先日、広島駅の案内サインが一新されましたが、とてもわかりやすくなりました。案内サインの重要性を改めて認識しました。課題といえば、他の交通機関への乗り継ぎ、観光地の記載等でしょうか。見えづらくなるので、情報の取捨選択も大切ですね。また、JRではありませんが、のりばがわかりにくいに場所についてはプリントアウトした仮設のものでもよいので追加をお願いしたこともあります。迅速に対応していただき、意見した甲斐がありました。

  2. えいた :

    なかたさん

    コメントありがとうございます。
    今年夏に大阪に行った際に、リニューアル後のサインを見ました!だいぶ改善されたみたいですね。
    ラインカラーも取り入れていたのが印象的でした。
    そうですね、情報の取捨選択は一番難しそうですね。
    お願いして対応してもらえたんですね、意外でした。

  3. なかた :

    対応していただいたのは、広島駅の路面電車のりばだったのですが、構造上、観光地を通る路線の乗り場が奥まった所にあって、乗り間違いが多発している場所があったので、観光地を通る乗り場までの動線上に「目立つ色」「目線の高さ」「連続性」をもった案内サインを設置するよう要望しました。プリントアウトの掲示物ながら、上記のようなポイントを示唆したことから、かなり目を引くようになり、混乱や乗り間違いが減ったと自負しています。課題は日本語だけであることと、文字が小さいことにあります。日本人には目立つ色で何とかカバーできていると思います。

コメントを残す

TX 北千住駅 のりば誘導標 トイレ誘導標 random image random image 東京メトロ永田町駅 のりば誘導標 JR東日本 北千住駅 京急 羽田空港国内線ターミナル駅 JR西日本 京都駅 のりば誘導標 駅出口誘導標 random image 西武新宿駅 のりば位置標